FC2ブログ
Welcome to my blog

コスチュームジュエリー展

昨日日本橋三越で開かれていた「コスチュームジュエリー展」に行ってきました。
仕入先からチケットをもらっていたのです。

メインはシャネルやミリアムハスケルなど、あとは国内の作家さんでした。

ミリアムハスケル前からファンで本などを見ているだけでしたが、本物はより精巧な感じで美しかった。
ハスケルのはワイヤーで1つ1つ手作りなんだそうです。

普通のビーズアクセやステッチの展覧会行ったときより感激しました(*^_^*)

今風に言うとデコってるとかもってるになるのでしょうか。
ビーズにメタルパーツを重ねてっていうものが多いです。

ガラス製がほどんどですが色がとってもカラフル。

以前ハスケルとか知らないときにビーズ本で素敵だなと思う作家さんがいたのです。
その人がハスケルの影響を受けているというのは後から知りました。

今は透かしパーツがずいぶん出回っていてヴィンテージも探せば手に入るしハスケル調にすることは可能だと思います。
でもあの古びたアンティークな感じはなかなか出せないでしょうね。

天然石を使ったナチュラルがはやりなビーズ業界?!ですが、考え抜かれたデザインや細かな手仕事はまた別のアクセサリーの可能性を感じさせてくれます。

さて国内の作家さんでは余合ナオミさんのワイヤーな作品がダントツに良かったです。
ワイヤーってこんな使い方もできるのかと思って目を奪われました。

色々な作家さんのキット販売もあったので参考に1つぐらい買おうかと思いましたがとっても高くて手が出ませんでいた。
すぐに原価を計算する癖がついてるせいで。
10倍くらいのもあった(>_<)

というかうちが安すぎるのではないかと思ったり。
よく言われるけど。。。。。

まあ、デパートにも何割か払わないといけないですからね。
人数も必要だし、何日も拘束されるのでかなりのエネルギーが必要です。


この前紹介した石 形になってきました。
でもコスチュームジュエリー風ではないです。

コスチュームジュエリー風今度ぜひチャレンジしてみたいです!
kostu.jpg





スポンサーサイト



Comments 2

piccolo♪  
NO TITLE

コスジュエ展私も行きました。ミリアム・ハスケルは私も良く知らなかったけど圧巻でしたね。
彼女の影響を受けた作家さんてどなたですか?
余合さんも初期の頃は雑貨ばかりだったけど最近はジュエリーに力を入れているみたいですね。簡単にはできそうにないデコなものばかり。
デパートで売っている作家さんのキットや完成品って本当にお高いですよね!私もビーズステッチで作るコーチのバッグモチーフのキットを勧められたんですが確か4千円ぐらいするので諦めました。丸小ビーズだけなのに…。
ちなみに買ったものはこちらで紹介しています。


http://plaza.rakuten.co.jp/quartet/diary/200903140000/

2009/03/18 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   
michiko  
NO TITLE

書きこみありがとう。
ブログ引っ越したのですね。

ハスケルの影響を受けている人は多くいると思いますが、ビーズフレンドでいえば、富樫由美子さんetc.
パーツも販売されているので集めてるって読んだような。。。

そのバック私も見ました。
可愛かったけど。

キットの袋の裏見ると材料がバラで入っているのでこれだけなんだーっていうのが結構ありました。

さめじまさんパーツも売ってましたね。
お花のパーツは目に入らなかったけど、最終日だから売れちゃったのかな。
可愛いのができたらブログまたのせてね♪

2009/03/21 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply