FC2ブログ
Welcome to my blog

栄枯盛衰

こんばんは。

今日は行きがけに郵便局へ寄って発送してから浅草橋に仕入れに行ってきました。

最近日曜日ばかり行っていたのでキワの本店に行けずにいました。
本店でないと売っていないパーツもあり、丸小も売っているお店が平日しか開いていないのでそこへも寄りました。

歩いていてふと閉店してしまった革屋さんどうなっているか見たくなりとおってみたらシャッターが下りたままで一層さみしい気がしました。
何年も前からお世話になり商品にもたくさん使わせてもらっていたのですが、今は通販でしか買えません。

新製品とか実際に見て買いたいものとか浅草橋にあるとよりやすくてすごく便利だったのに残念です(*_*;
この前通販で注文したので「浅草橋店でよく買い物してました」と一言書いておきました。

手芸用品店の老舗「キンカ堂」も閉店とかでびっくりしてしまいました。
実家にいた時はよく池袋店で手芸品を買っていていまだに越谷店とかでも買い物していたのに。。。
「ビーズフレンド」には広告も載っているのにどうするんだろう?!

うちの近所のユザワヤも店員さん減らして売り場も縮小しているのですがつぶれないだろうなと心配になってしまいました。

あと浦和店があった時はしょっちゅう行っていたさくらやも完全閉店してしまい、従業員の人がハンカチを目にあててる写真がネットに載っていて胸が詰まるようでした。

ほかの支店に行ったさくらやの店員さんたちはどうなるのだろう。。。

私の知っている範囲は氷山の一角にすぎないでしょう。
でも自分の気に入っていたお店や会社がなくなっていくのは寂しくてやりきれない気がします。


浅草橋駅へ向かう途中ぶらぶらしてふと覗いた革屋さんに入ってみました。
前述の店とは雰囲気が全く違うけど革を少し買ってみました。

ひょっとしたらお気に入りの店になるのかもしれません。
スポンサーサイト



Comments 2

クルーセル  

こんばんは。
キンカ堂の件は本当に寝耳に水!でした。ある日偶然会った知り合いに「閉店しちゃったでしょ?講習会どうするの?」と言われて。
講習会はかなり前に辞めたのですが登録を抹消していないので裁判所から封書が来てまたまたびっくり!!
家族には「何やらかしたの!?」と心配されるし。
例の革やさん、うちの近所に工場がありギャラリーも近々オープンするらしいのですが。
実物見て買いたいですよね。
私もずいぶん前にそこでレザーテープを買い、作ったネックストラップを喫茶店に置いたら忘れたころに売れたり色違いのオーダーが来たりはたまた修理依頼が来たりで…(汗)
そのくらい質がいい革ということなのでしょうね。

2010/03/08 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   
minkbonbon  
Re: タイトルなし

ブログに来てなくて返信遅くなってごめんなさい。

キンカ堂の件、裁判所とはびっくりですね(>_<)
あの規模の閉店は色々後始末が大変そう。。。

革屋さん、浅草橋で買ってましたと書いておいたら会員割引にしてくれるそうです。
買う額にもよるかもしれませんが。
もし買うなら一言伝えたほうがいいかも。

むこうもお得意さんが去ってしまう危機感を持っていると思いますからうれしいのでは。
駅から徒歩15分とか言っていたような。
私にはなかなか行けそうもない。

質はいいと思います。
柔らかく、発色もきれいだし生徒さんのバックや携帯についているのをみると長く使える皮ですね。

2010/03/12 (Fri) 13:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply