FC2ブログ
Welcome to my blog

ムーンストーンカボッション

こんばんは。

少し前に買ったムーンストーンカボッションです。
アメリカからの輸入品ですが結構高かったのであまり数は買えませんでした。

ムーンストーンも色があるみたいでこれはピーチです。
前からあるデザインとは少し違うものにしようと思ってます。

もしかして挫折したらもう少し先延ばしにするかも。
色的には今の季節にピッタリ。

cabochon1.jpg

ここのところ暖かいので火曜日以降計画停電は中止です。
先週の金曜日は夜6時40分からブチっときました。。。。

当り前だけど真っ暗で懐中電灯取ろうとして実は指に触れて落としたことに気がつかずワーワー言ってました。
娘が自分のつけて照らしてくれたので良かったですが。。。

うちは一人一本LEDの懐中電灯を渡したのですが、夜うちに帰る人もいるので家族の人数分持っているといいです。
主人は持っていくの忘れて帰り道駅から真っ暗ですごくこわかったと言ってました。

マンションの階段も踊り場もよく見えなくて数えながら登ったらしいです。

予定では3時間でしたが1時間20分で電気がつきました。
月曜も1時間20分ほど。

細分化されても停電してる(;一_一)のですが、夏にまた始まった時ちゃんとカウントされてるのだろうか。
このグループだけ、この地域の商業施設や会社や一般家庭だけ損してるってことはなくしてもらいたいです。

日曜日久しぶりに外食しに浦和パルコに行ったのですがまだ一度も停電していないとか。
駅に近いせいかと思っていたら自家発電してるらしいです。
レストラン街も22時までやっています。

古い伊勢丹は計画停電に合わせて月曜日は5時間だけの営業で明暗分けた感じ。
これからは緊急時に備えて自家発電がメインになってくるかもしれませんね。
スポンサーサイト



Comments 2

クルーセル  

計画停電、うちも同じ2グループです。
金曜日は初の夜の停電だったので気分も落ち込み…でも同様に短い時間だったのでほっとしました。
防寒対策が甘かったので風邪をひいてしまいましたが。
月曜日も短時間でしたね。細分化されたしょっぱなからやられて貧乏くじを引いた気分><
対象外地域は変わっていないらしいから不公平感は払拭されません。
自動車業界は輪番制で工場を稼働させる案が出ているとか。
それってすごく良いことだと思います。
パン工場とか乳製品工場とか、製造途中で停電しちゃうと製品にならないとTVで言っていましたね。
政府も東電ももっと国民の声を聞き入れてもらいたいです。

停電していないと街並みはいつもと変わらず、あの大震災がうそのように感じられます。
火曜日は久々にバレエ復活でした^^

2011/04/01 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   
minkbonbon  
Re: タイトルなし

書き込みありがとう!
震災から3週間たって余震は一日1回程度になってきたし、停電しなくてメディアを見なければ一瞬前と同じような感じさえします。

計画停電は一応4月末までだけど、夏や冬もあるらしいですね。
それまでに火力発電とかでなんとかならないだろうか。。。

1時間20分でもろうそくつけてると意外と減りが早いのです。
これがしばらく続いたらなくなっちゃいそう。
今品薄ですし。

ろうそくもお子さんいると危ないし、懐中電灯は狭い範囲しか明るくないのでランタンがいいそうです。
探してみようかな。

例えば対象区域外のところも停電すると、回数的には減って不公平感は払拭されそうですがまた電池やらどんどん品薄になりそうです。

計画停電するほど色々経済的にも影響あるのでとりあえずこのまま暖かくなり、夏は冷夏であってほしい。。
無理かなー。

2011/04/03 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply