FC2ブログ
Welcome to my blog

何のボックス?

こんばんは。
関東地方は数日前に梅雨入りしました。。。
早っ。

昨日の日曜日雨の中、主人と市役所行ってきました。
そう言ったら娘が「離婚?」と焦ってましたが、違います。

まあ私が付き添いみたいな感じ。
月の最後の日曜日市役所(兼浦和区役所)は開館しているのだそうです。
勤め人には便利ですよね。

入り口に立っている暇そうな職員の人に主人が「ハザードマップありますか?」と聞いちゃったので数種類くれました。
それが、液状化現象しそうなところ、地震が起こりやすいところなど市内のくわしい地図入りで何だか見てたら身震いしそうでした。
さいたま市も結構広いので色々です。

さて↓の写真は入り口近くに置かれていたものです。
リサイクルボックスと言えば「空インクカートリッジ入れ」ばかり思い浮かぶ(常に探してる)のですがいやに小さい。


huyoubox.jpg

何と入れ歯ボックスではないですか!
世界の恵まれない子にと書いてあって子供に入れ歯?へ?と思ったのですが中の貴金属を取り出してお金に替えるみたいです。

意外過ぎて感動しました。

入れ歯だけでなくいわゆる銀歯みたいなものでもいいらしい。
どうせ要らないものなら替える時にもらってきてボックスに入れるといいのですね。

幸か不幸かまだうちは出ない、イヤ作りたくないですが、姑さんに聞いたらあるかも。

さすがに公的機関で空インクカートリッジ入れはないな。

さいたま市だけでなく、ほかの自治体もやってるかもしれません。
もし、家にあったらお近くの自治体に聞いてみたらいかがでしょうか。

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply