FC2ブログ
Welcome to my blog

新作10/14

こんばんは。
もうひとつの新作を紹介します。
「ビーズフラワーピン」
正確には新色ですが。

もともとブルーと白があって他の色を作って欲しいを何年も前から言われていてやっとできました。
簡単なことなのにね。

他の3色は今回UPの色ですがもともとは何年も前に姪っ子が来たときに一緒に娘が作った物がベースになっています。
その時は周りは丸大ではなくパールでお花ももう少し安いメタルの花でした。

この色大人でもいいなと思っていました。
お花は前の粘土みたいなタイプではなくプラスティックにラインストーンが埋め込まれているタイプに変えました。
前のお花は保存しているだけで花が欠けたりしたので。

小学生なら自分で作れますよ♪
hairpinall.jpg

昨日夜NHK教育テレビ「すてきにハンドメイド」でビーズアクセサリー作家の加山忠則さんの「天然石の刺しゅうのブローチ」をやっていました。

加山さんのジャケットのえりについた石の刺繍のすごいこと(^O^)/
メイン作品より圧巻でした。

メイン作品も本とかで見るより大画面で見ると糸の向きまでわかっていいです。

私も何年か前石を刺繍でフレーミングするもの2つくらい作ったのですが一つは特小で作って大変だったのと最後布切るとき糸まで切ってアウトになって終わりました。

でも、もともと刺繍も好きなのでそのうちやろうと思ってます。

加山さんの作品のように丸大だとすぐできますね。

いわゆる一般的なステッチはもう何年もやってません。
といっても試してない技法もいくつかあるのだけど、これからも試さない気がする。。。

ラップブレスも糸使うけどこれは、はまりました。

今は別なことをやっているので(仕事に関係してるけど)それにけりがついたらカボッションをチクチクしてみたいです。

昨日の再放送は20日の午前11時半からあるので見ていない人はぜひ♪

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply