Welcome to my blog

青森の旅

こんばんは。
さいたまは昨日38度、今日37度という猛暑で夕方しか出歩いてません。

8,9日と夏季休暇でお休みさせていただき、青森に旅行に行ってきました。

本当は2泊くらいしたかったけど、娘を実家に預けて行ったので1泊になりました。

初日は新青森~青森~バス70分八甲田山へ。

八甲田山といえば遭難事故の映画で有名ですが今やロープウエーで10分で山頂に着いてしまうのです。
山頂には60分で回れる遊歩道があって歩いてきました。

八甲田山連峰です。

道は整備されているのですが、途中結構な登りもありゼエーゼエーしちゃいました。

視界がひらかれてくると高山植物の咲く湿地帯にでて美しい光景が広がっていました。

ゆっくり見ていたかったのですが、その前から大きな蜂に何匹か追いかけられていて早々に先に進みました。
その蜂達しつこくてずっと私達に周りにいるので、後半早走りして40分で回ってしまいました。

虫よけスプレーもってれば良かったのかな。
山には虫がつきものですが、蜂は嫌ですね。

青森に戻り、夕飯を海のそばのレストランで食べて青い森鉄道という2両編成の電車に乗りました。

この鉄道降りるときはドアのボタンを自分で押してあけるのです。
しかも運転手さんのいる1両目のドアしか開かない。

知らないで間際に1両目にダッシュしました。
可愛い電車でした。

20分のって浅虫温泉の宿で泊ったのですが夜だったので展望風呂が全く見えず。
でもいいお湯で癒されました。

2日目はまた今度書きますね。