FC2ブログ
Welcome to my blog

手芸

こんにちは。

先週ですが学生時代の友人と浅草橋へ行ってきました。

その友人はビーズアクセサリーも作る人なのでちょうどいいかなと思ったのですが何でも行きたい店があるとか。
てっきりビーズのお店かと思ったのですが、ちりめん細工?のお店でした。

つまみ堂
http://tsumami-do.com/

本が出ててその本見て作ってみたいと思ったのだそうです。
薄い絹の布をピンセットでつまんでお花を作ってかんざしなどにするものだそうでお店には綺麗な商品がたくさんおいてありました。

基本は小花なのでそれをパーツとしてネックレスや髪飾りにしたりビーズとも組み合わせできます。
そのお店では講習会などもやっているそうです。

世の中にそんな手芸というか工芸品があるなんて。
まだまだ知らないものがたくさんあるなと思いました。


友人は学生時代から手先が器用で自分で編んだセーターを色々きている人でした。
「クロッシェボールとかつくってるでしょ?」と聞いたら「何でわかるの?」と笑ってました。

以前家に行った時はトールペイントの作品だらけで、色々手を出してる。

私がターコイズ色のビーズキットをあげたら私も持ってきたと言ってマカロンをくれました。
macaron.jpg

中が紫で彼女らしいシックな色合い。
他の人からリバティプリントのマカロンもらったことあるけどその人らしさがでてて可愛かった。

私もビーズやってなかったら作ってたかな。

他の手芸に惹かれるときはあるけど、次の新作作って時間余ったらと思っているうちに時間がなくなっちゃう。

そろそろ次の新作考えます。

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply