FC2ブログ
Welcome to my blog

茨城!

先日、1泊2日で遅い夏休みをとり茨城へ旅行に行ってきました。

今回は夫、息子、私の父という初めての組み合わせでした。

父が「旅行仲間が次々亡くなっちゃって一緒に行く人がいなくなっちゃった。今度行く時ついていくよ。熱海や箱根は行き飽きた。海外はもう行きたくない。」というので近場で行ったことないとこ探しました。

茨城!
なぜか関東なのに一度も行ったことない。ということに今更気づきました。
行ってみたかった大洗水族館もある。

上野から特急で65分水戸乗換15分で大洗です。
通勤しようと思えば出来そうに近し。

ashika.jpg

アシカとイルカのショーです。
ここのアシカは今まで見たアシカの中で1番賢いと思いました。

定番のバイバイやお辞儀はもとより、このガラスの上に乗ってバランスするのです。
そして、イルカの上に乗ってプール一周。
びっくり&感動(^-^)

大きなサメだけの水槽やマンボウが何匹もいる水槽もあり圧巻です。


今回は父がいたので和風旅館で魚料理のおいしいとこ、温泉、そしてオーシャンビューというか裏庭でるとすぐ海っていうところに泊まりました。
ooaraijinja2.jpg

旅館のそばに鳥居が建っています。

波が荒くて嫌な予感してたけど、神経質な私は波の音がうるさくてほとんど眠れませんでした。
窓いっぱいの海はとっても良かったんだけど。

もう宿のオーシャンビューは要らない。
もし、別荘誰かがくれても泊らない。

ooaraijinja.jpg

これがさっきの鳥居の本殿「大洗磯前神社」
石段を登ったところにあり、徳川光圀が寄進したものだそう。

茅葺の拝殿などもありひっそりと海を見下ろしていて違う空気が流れているようでした。
鳥居からのオーシャンビューも珍しい景色だと思います。

長くなったので2日目はまた明日。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply