FC2ブログ
Welcome to my blog

茨城二日目

先日の旅行の2日目です。

茨城の大洗の宿から歩いて「かねふく めんたいパーク」へ。

明太子の工場を見学したり、明太子商品やフードコートなど。

mentaisoft.jpg

明太子のソフトクリーム、おせんべいはおいしかったけど。
もっと塩キャラメル的なものを期待してたけど明太子は塩ではなかった。

次は大洗マリンタワーへ行こうかと思ったけど父と夫が乗り気ではなかったので駅から水戸へ。

偕楽園は日本3大名園の一つとか。
タクシーの運転手さんが自虐的に「ケンミンショーで茨城は魅力度ランキング最下位」とか言ってましたけど偕楽園もあるのに何で?と思いました。

kairakuen.jpg

好文亭という斉昭公の別邸の最上階からの眺めです。
湖も見えて手入れされた植木が美しいです。

たくさんの部屋があり、古い家屋見るのが好きなので楽しかったですが、昭和20年に空襲で焼けて再建されたそうです。

水戸も空襲にあったんだと思って驚くとともに本当に戦争はこんな価値ある建物を無くして罪作りなことだとしみじみ思わずにいられませんでした。

偕楽園は思っていたよりずっと広くて小雨も降っていたので端まで行けませんでした。
息子が言うには金沢の兼六園より見応えがあったそうです。

半分梅の木なので今度は梅の時期に来てみたいです。

駅にもどり「チャーシューバーガー」(レンコンの空揚げが入ってる)を食べて特急「ときわ」に乗り帰りました。

正確には一人で上野から浅草橋へ寄ってビーズを買ってから帰りました。
旅の余韻を楽しみたかったのですが、急ぎのものがあったのでどうしても行かなくてはいけなかったのです。



ちょっと詳しめに茨城の情報を書いてみました。
意外と近くて面白かったので皆さんも行ってみてください。

スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply