FC2ブログ
Welcome to my blog

伊勢神宮

3月11,12日と伊勢志摩へ行ってきました。

行ってみたかった伊勢神宮。
三重県にあり、東京からだと名古屋まで新幹線、乗換で近鉄かJRで1時間半ちょっと遠いイメージでした。

娘と二人旅でした。
伊勢神宮より赤福に過度の期待を寄せていた娘は赤福の支店で「おいしいけど、この世で1番おいしいというほどのことはない」と感想を述べていました。
akahuku.jpg

ほうじ茶ついて、畳の上で休めて一人前¥210
お餅は柔らかくお茶で温まってお財布にも優しい、参拝客を癒してくれる味でした。

naikuu.jpg

外宮と内宮とあってバスで20分くらい離れています。

写真は内宮で大きな鳥居をくぐってからかなり歩きます。
砂利道と大きな樹木の境内。
isejinnguu.jpg

正宮という中心的な宮は奥の方は見えなかったけれど神聖な雰囲気でした。
少し歩くと、また橋と鳥居
風日祈宮へ
ise.jpg

神楽殿
isekagura.jpg

他にも色々宮がありましたが、シンプルな色合いな建物が多かったです。
そばに川が流れ、木々の中に埋もれているような自然と調和しているところが余計厳かに感じられました。

近くにはおはらい町、おかげ横丁と賑やかな商店街があります。

といっても古い建物ばかりなので建物だけ見てても楽しめる。
そこに名物やらお土産物やが長々と続いています。
oharaimati.jpg

土日なので混んでて写真撮ってても人が写ってしまう。。。。

娘が試食しまくりでなかなか前に進まず。
買って半分にしようといわれて松坂牛の串、ぬれせんべい、太こう餅、三ツ橋ぱんじゅう食べ歩きしておなかいっぱいになり、ちゃんとした夕飯のお店に入れませんでした。

おはらい町の端で焼き牡蠣と伊勢うどん最後の締めは赤福のぜんざいでした。
赤福に始まり、赤福で終わりました。

伊勢神宮行かなくともあの横丁だけでも楽しめる。
普通の民家もいい感じで古くて散策したかったですが、寒いし宿遠くてあきらめました。

また鳥羽水族館の写真載せます。


スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply