FC2ブログ
Welcome to my blog

宝塚&大阪

こんにちは。

お盆休みなので近所の建築現場(現在4,5軒?)の工事もお休みで静かな週明けです。

当店は通常通り営業しています。

この前ママ友3人と旅行に行った写真です。

6時前に浦和駅集合で見に行った宝塚(兵庫)花組公演は
takaraduka.jpg

天草四郎で和物です。
その後の歌と踊りのレビューのほうが良かったかな。

東京の劇場は行ったことあるのですが大劇場は初めてでした。

osaka2.jpg

宝塚駅からお店の感じとか花の道とか華やかで女子っぽい街だなと思いました。

劇場の通路とか大規模舞踏会ができそうな雰囲気と広さです。


近くには手塚治虫博物館もあります。

漫画の原画もありましたが、虫の絵が図鑑のように緻密で完璧でびっくりしました。

osaka1.jpg


夜には大阪に引っ越した友人と待ち合わせて案内してもらい、心斎橋へ。
友人がいうように9割外国人でごったかえしていました。

osaka3.jpg


大阪市中央公会堂
大正7年にできた貴重な施設で、空襲にあわなかったらしい。


川を挟んで空襲にあわなかった施設が色々残っていて橋も昔のまま装飾が残っていました。

イメージ的には新しい建物ばかりだと思っていたけど、新しさと古さが混在しているところが魅力なのですね。


翌日は

アベノハルカスの展望台へ登り、通天閣のある新世界へ。

osaka4.jpg

私は大阪は2度目なのですが通天閣には行ったことなくて、その通りの独特の雰囲気が面白かったです。

ちょっと浅草寺裏みたいな感じ、レトロで大衆的というか。

広めの店にゲーム機がずらっと並んでいたり、床屋も横並びにいすが並び、射的屋が路面にでてて、細い店のカウンターに串あげの店。

結局お昼は串あげの客引きのお兄さんが一杯目無料というのでその店に行くことになりました。

たこ焼きはお店ではないから持ち込んでいいとのこと、近くのたこ焼き屋さんで注文だけして串あげの店へ。

そしたらそのお兄さんが暑いからたこ焼き取ってきてあげると言ってくれて持ってきてくれました。

親切すぎる。

osaka5.jpg

串あげとドテ焼き、飲み物2杯飲んで一人¥900足らず。
安すぎ。

大阪初めての人がいたのでメジャーなコースに行きましたが、もっと色々面白そうなところがありました。

日頃忙しい友人たちと同じところに泊って遊んだりできたのは子供たちが育ってくれたからできたことでそういう点では子供や家族にも感謝です。

他の友人は翌日から仕事だったみたいだけど体大丈夫だったかな。

私も仕事していたけど結構疲れが残っててぐったりでした。

またいつの日か行けるといいな。






スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply