FC2ブログ
Welcome to my blog

こんな時でも

こんにちは。

この辺の桜はほぼ散ってしまいましたが、隣の公園の桜で遅咲きの桜があります。

寂しいなと思っている頃に満開で毎年慰められている。

細い通路の横の桜なので正面入り口からは見えません。



osozakisakura.jpg


今年は人の世界では大変なことが起きてるのに桜は普通に咲くなと思いながら見てました。



緊急事態宣言の県で商業施設は閉店しています。

某手芸店に勤務している友人が手作りマスクの材料に人が殺到していてかえって感染しそうと言っていました。

ミシンも売れてるとか。。。。

その友人も取り憑かれたように手作りマスクを作っているとかで薄いピンクの手作りマスクをつけてました。

今は閉店しているので、材料買いたい人は困りますね。


うちは危機管理能力が高すぎる夫(時にうんざりすることも)のおかげで、マスクはまだ在庫ありますが、私は10年くらい前の古いマスクをつけています。

しかも、何日間かは使っている。

今は使い捨てでもみんなそうですよね?

ちょっとした買い物くらいならそんな汚れないし。

そもそも何で10年前のがこんな残ってるって話ですが、その頃から夫は買っていたのでした。

今年買ったマスクは夫や友人に少し分けたりしています。


流行に乗る?ハンドメイド作家?としてはマスク製造に着手すべきなのかもしれません。

クリーマからも盛んにメール来ますし。

洋裁に一時がちではまっていたのだから本当は簡単すぎるものでしょうけど、もうミシンから15年くらい離れてる。

サイトを持っていて売る場があるのに、作れるはずなのに作らないのがちょっと自分でもモヤモヤする。


よく歩いてても、ネットでも手作りマスク見かけてそれはそれでホッコリします。

性能的には少し劣るのかもしれないけど、なんか暖かいよね。

手作りってそういう効用あると思います。


さて、私は自分のできるビーズをすることにして来週出します。

通年使えるデザインだけど、アフターコロナ見越して次回は夏物にしようかな。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply